店舗エッチングガラス (店舗・住宅アートガラス)

花の絵を描いているので、蘭の花のエッチングガラスを。

リゾートホテルのガーデンショップカウンターに設置しました。エッチングガラスの要望で花は多いのですが、デザイン的にまとめるのは難しいです。

この蘭の花はリゾートホテルと言う事で、楽しく活動的なイメージで花だけをレイアウトしました。時間は必要ですが、くもりベースに花を彫ると弱くなってしまうので、周りを3ミリほど透明にして、花が浮く状態のしました。

この蘭の花はもう20数年前にデザイナーのHSさんと描きましたが、かなり好評で様々なレイアウトデザインで使っています。

先日、問い合わせで、「この写真のようにデザインしてほしい」と依頼がありましたが、この蘭をそのまま、他の工房がエッチングガラスを彫っとりました。

まあ、歌手もものまねされて一人前、って言うんで、今回はコピーされるほど好評と思いましょう。(この工房、けっこうありますが・・・)

我々も注文者から希望写真などを提出される場合がありますが、そのままではなくてイメージを合わせて、必ずオリジナルでデザインし直します。

そのままは、芸、ないんじゃない?

暑いから、あまり深くは考えるのはよそうっと。