強化エッチングガラス彫刻 (店舗アートガラス・サインガラス)

以前に強化ガラスにも彫れます、とご紹介しましたが、写真を整理中に見つけました。

横浜そごうの正面入り口のガラスドアの一枚です。大きさは高さ2.4mくらいで横1mくらいでした。これが8枚。

ベースガラスは強化の12ミリ、強化ガラスは表面は強化が弱いので、厚さの10分の1は彫れます。たくさんの人が出入りする場所なので、安全面で問題があったらいけないですが、無事に割れることはありませんでした。

今は西武そごうになってこのガラスは改修されたと思いますが、昨今街の変化が激しいので、今の入り口デザインは知りません。

そごうの花、ダリアです。高島屋がバラだからかな?

それにデパート自体、自分の生活にはウエイトがとても低いので、仕事以外あまり正面から入ったことがありません・・・高級ホテルも裏口から仕事で入りますが、正面からはあまり入ったことがない・・・本日も六本木のホテルに仕事で行きましたが、裏口からっす。

というわけで、強化ガラスにも安全考慮して、サンドブラスト彫刻はできます。

ガラスサインで好きなのは、サンドブラスト加工でアメリカンなデザインのものは、かなり好きです。

アメリカ映画の警察や軍のガラスドアには、とてもかっこよいサンドブラストのガラスサインが映ります。

いつか、地元の横須賀米軍基地から、ガラスサインドアの仕事依頼が来たら、テンション、上がりますよ、きっと。

それでなくとも、TU君は軍事オタクですので。