店舗・住宅ステンドグラス(ティファニーステンドグラス)

パリのノートルダム寺院が火災になってしまいましたね。アートガラス屋なのでやはり有名なバラ窓のステンドが気になりましたが、ほぼ無事だということでよかったです。

我々はステンドグラスを制作するエネルギーを考えてしまいますわ。

大変な手間と時間だったステンドのご紹介を。ティファニーステンドグラスをご希望の方から。大きさはワイド1.3mx高さ2.1mくらいでした。けっこう大きいです。

出来るだけ再現したいとのご希望でしたが、一番最後に設置してもらうようにして、担当2名で毎日毎日がんばって3ヶ月間ほどかかりました。でも3ヶ月でも足りないくらいの内容。ここまでのステンドグラス制作はなかなかありませんが、シンプルなデザインでもステンドグラスは美しいです。

HRさん、TU君が苦労してくれた分、設置されると素晴らしかったですよ。

どんなにデジタル化されても、下絵、型紙、ガラスカット、組み立てはすべて人の手。

ノートルダムのバラ窓、でかいのが3箇所で他にも山ほどステンドがありますが、大きなバラ窓で直径10mくらいとの事。

ほぼ無事でよかったよかった。

写真だと小さそうですが、各ピース、1.5mくらいあると思います。そしてこの細かさ。バラ窓全面作るのに日本だと5~7年かかるのではないかな。各工房分業しても数年はかかりそう。

人災のようですが、テロでなくて良かったです。

テロですと憎しみしかなく、争いに拍車がかかってしまう。人災なので、フランスの人たちが悲しみのあとに再建のための優しさがあるようで、ちょっとホッとします。

しかし熊本城など、何が起こるかわからないものです。