個人住宅のステンドグラス

個人住宅のステンドグラス 2点 HRさん、TU君 担当で進行中。

ステンドグラスの色は設計を通して、注文された方から指示されました。1枚は色が混ざっているガラス材中心、もう1枚は透明系の色ガラス中心です。左のステンドの色はおいしそうな色です。

書いてある数字はガラスナンバーや寸法、ガラスに直接マジックで書きます。組みあがってクリーニングすれば容易に取れます。

このような直線的なデザインは容易、とよく勘違いされますが、直線の場合は曲がりや角度のゆがみなどが目立ってしまうので、大きな三角定規を使ったり、長いスケールを当てたりと神経を使わなければ狂ってきちゃいますので、容易ではないのですよ。

でないと、2ミリはすぐにずれてしまいます。2ミリずれたら下から上への鉛ラインの通りがあっちこっちになって、美しくありません。

このあと、ハンダ付けして、鉛ラインをアンティーク色に染めて、パテ埋めして、乾燥、クリーニングで完成です。

思ったよりも手間はかかるんですよ。