ひとつ3役のアートガラス

キッチンのけむりが気になるので何かいいアイデアはないかな?  とのことで考えたアートガラスです。

ステンドグラスの鉛枠がありません。 このようにするとスタイリッシュと共にベースが1枚の透明ガラスなので、キッチン側が汚れても思い切り拭けます。

エッチングガラスやステンドグラスとはまた違う良さがあります。

けむりと匂いを軽減したい。 アトリエなのでアートガラス的にしたい。 との意見をもらい、よく輸入のガラス材を使ってくれるので、色々な輸入ガラスをデザイン的にサンプルとして活用できるのはどうかな? と提案しました。

けむり防止、アート、サンプルひとつ3役です。  

これですとお客さんに使用イメージがわかってもらい、ナンバーを言ってもらえればお互いにすぐにわかります。

取り付けたところ、予想以上にガラスが空間に浮いているようで喜んでもらえました。

場所は荻窪で近くに高円寺や吉祥寺があります。 この近くに行くたびに高校生の頃、フォークソングのたくろうやその他の好きなミュージシャンが活動拠点としていたこの辺の場所は、オイラとは別世界と思っていたことを思い出します。

たくろうやケメ、チャボなどは女子に人気があり、オイラは泉谷しげるが好き、と言ったらもう変体扱い・・・でも感受性豊かな年代で様々な音楽に触れられたことは幸せです。

高校生のオイラはとてもとても遠い所って思ってましたが、車で行くと近いじゃん。 電車では大回りするんで遠いですがね。

設計家のKさんのアトリエはコンクリート打ちっ放しの壁と木の枠のキッチンでそこにガラスがプラスされるといい雰囲気でした。  コンクリート+金属+木にガラスがプラスされるとやっぱりいいわ!