ガラス家具(イタリア)

イタリアのガラス家具の写真が見つかりましたので載せます。もう25年ほど前で、イタリアの店舗で怖そうなお姉さんがいて隠し撮りをしたので写りは今ひとつ。観光地でないと東洋人は目立つんです。

それにフィルムカメラですが、これ見ると今のデジカメはものすごい進歩なのが分かります。

ガラスを斜めに接着してますね。制作は可能ですが強度に不安があるので、これだけ大きいとまず我々はやりません。接着剤命の仕様です。ただ工房にある斜め接着の60センチほどのオブジェは16年近く、変わらずにガラスは付いています。

こちらのテーブルも斜め接着、Zの形をしてます。棚含めて、10年20年間の耐久性があるのだろうか?

沢山のガラス家具がありました。やはりデザイン大国のイタリアです。日本は世界トップクラスの木と紙と土の文化なので、ガラスは後進国です。

昔は日本の家は木と土と紙で出来てると聞いて、外国人は理解できなかったそうです。

でも五重塔を見て「どんなコンピューターで設計したんだ?」となったそうです。やはり日本の木の文化はすごいと思います。