ハワイアンステンド

小さく細かいステンドグラスを進行中。亀の大きさは10cmくらい、小さなガラスは7ミリ位です。

ワイド340mm、高さ540mmの中にハワイアンデザイン、ヤシの実は15ミリ位なので、気を付けないとガラスを削るときに指も削っちゃいます、って削っちゃいますけど。

厚紙で型を作って、選んだガラスを切り出して行きます。今回はカパーと言う技法なので、隙間は1ミリ。

各ガラスをカット、調整して仮合わせ。

あと1日でガラス調整が終わります。注文された方の想いが詰まっているデザインなので出来る無理をしていきます。

ステンドグラスは言うなれば、ジクソーパズルを作るようなもの、自分はジクソーパズルは苦手なので、一度もやったことがありませんが、仕事だと頑張らねば。