ガラス墓石

法隆寺がコロナ過で参拝客が少なく厳しいのでクラウドファンディングをした、とニュースにありました。

ある意味、日本の象徴でもある文化財なので、ちょっとショック。以前、二条城も維持費不足で土壁崩れたまま、とありました。

写真は15センチのイエローガラス、濃淡4パターンの試作、本番は500枚制作しました。イエロー25%から200%、少々エネルギー使いました。

こちらは和柄文様、こういうイメージはかなり好きです。

木の欄間文化はすごいですが、いつかガラスに欄間を制作したいと思っています。欄間で有名な富山県の井波市は素敵な町。

法隆寺では代々宮大工が住み込みで修復してきたそうです。田を与えられて自給しながら毎日建物などを見回り、必要に応じて1000年あまり修復をしてきた、と法隆寺最後の宮大工、故西岡常一氏の著書、とても面白いです。

西岡棟梁、薬師寺の塔再建のお話も興味深く、機会がありましたらご紹介します。