金魚坂 エッチングガラス

段々と暑くなってくると水か恋しく、毎年水槽で魚を飼う気持ちが出てきます。以前は1m近い水槽を3~4本、熱帯魚を飼っていましたが、ここ10数年はあまりの世話の大変さにお休み中です。今は庭の1,2mくらいの水槽2本にメダカを自然に任せているだけ。モリアオガエル、今年も来て卵産む準備してます。

テレビでやっていた老舗の金魚屋さん、金魚坂カフェにエッチングガラスの注文を頂たことも、懐かしい。ちゃきちゃきの気風の良い江戸っ子のおかみさん、お元気そうでうれしいです。

創業350年って、江戸時代、金魚はどれほどのお宝だったんでしょうか。

もうすぐGW、仕事の段取りがつけばお休み、つかなければ仕事、は毎度のこと。

まとまった充電期間が欲しい!なんていつも思いますが、休みが終わると放電してるので、充電期間でなく放電期間。

一生、放電期間だったらいいのに。