海亀 エッチングガラス(ガラス彫刻海亀)

海亀のエッチング彫刻、80%まで完成してきました。

今回は工芸的に表現したいと結構リアルに表現しています。この後は仕上げ加工して、バックに青が混ざっているガラスを使い、額に入れます。額は白っぽいものでこれから決めます。

昨日 埼玉県に打ち合わせに行った折、道路標識で吉見百穴と見つけ、テレビで見た記憶があり近いので帰路見てきました。

6~7世紀、古墳時代後期とのこと、最近は古墳や埴輪、土偶に興味があるので偶然に見れて良かったです。

第二次世界大戦時、ここに地下工場を作った跡も残っています。その時に十数個の穴、壊したとありました。

戦争は人の命はもちろん、文化材や文化遺跡も正当化して破壊する、本当に愚かな行為です。(今回のロシアは一方的に攻め込んで、戦争ではなく大量虐殺です。戦争では最低限のルールがあります。例えればボクシングとストリートファイト、けんかの違い)

命や文化財、遺跡、一度破壊したら二度と蘇らないことくらい、分かれよ。